loveuphoria

すのーまんとMADEの記録です

おまるちゃんのお誕生日会

2016年5月5日、この日は深澤くんのお誕生日。今年もこんなおめでたい日に滝沢歌舞伎を観劇してきた。本当は日付の書いてあるカードが欲しかったからお弁当が食べたかったのにお腹いっぱいで諦め、でもどうせだから何か食べようって話になりさくらもなかアイスを食べた。深澤くんみたいな甘さだ〜とか意味のわからないことを話しながら、開演するまでの時間をドキドキしながら過ごしていた。それでは24歳のお丸さんのお誕生日公演の話。

仙吉親分と一杯呑んだ後、次郎吉さんが「ここの団子屋のお丸さん今日誕生日だったよな?」とか匂わせるようなこと言うから、こっちはいつ始まるのかドキドキが止まらない。

お丸ちゃんがなんだって?って聞くところで次郎吉さんが「こいつがお丸さんの誕生日会やりたいんだって」と言い出してお誕生日会がはじまった。照れくさそうにふにゃっと笑うお丸ちゃんがすごく可愛かった。そして団子屋の椅子の上に立つ司会の徳俵真之介さん。林くんからのお祝いの言葉が終わり、次郎吉さんと仙吉親分からプレゼントはAmazonで6000円だったという大きな団子屋の旗が3本。戸惑いながらも器用に3本の旗を持つお丸ちゃん。そしてケーキのある花道のすっぽんへぺこぺこと頭を下げながら歩くお丸ちゃんほ表情はとても嬉しそうだった。仙吉親分からの「お丸さんとやら。生まれてきてありがとな」という、想像以上にまともなお祝いの言葉に動揺しているお丸ちゃんが可愛かった。

そして去年に引き続きお母様からのお手紙。「母ちゃんじゃん!」と今年もアイドルから少しかけ離れた姿が見れて嬉しかった。そしてお手紙は「母から見てもお丸の姿は本当に面白い。ふざけるのは顔だけにしてちょうだい、だけどこの役はあなただけができる役だと私は思っています。今日もお客様のたくさんの愛をいただいてこれからも頑張ってください。」というもので、どこかの雑誌で読んだ『今年は2幕を食ってます』という言葉を思い出した。本当にその通りだなと思った。
WITH LOVEのイントロが流れて一言、「えっと、みなさん本当にありがとうございます。」と挨拶をしている深澤くんはお丸ちゃんっぽさがなくって。だけど話し始めたら急に音量が上がって大サビになり、すっぽんも同時に下がり始めて消えていくお丸ちゃんとケーキ。わかってた、わかってましたこの展開(笑)24歳になった決意や思いをまた改めてどこかで聞けるといいな。そしてマウスキッドが始まる前にSnow Manが真ん中に集合して九郎次親分こと岩本くんが「Snow Manはお丸さんのことを愛してるぜ!」に涙が出そうになった。

屋根上のシーン。鼠小僧さんからのプレゼントはピンクの電動ドリルと可愛らしくリボンがあしらわれた工具ケース。鼠さんの予想外のプレゼントのチョイスには毎年笑わされる。台詞の合間合間にウィーンってなる電気ドリル。祈るときも電気ドリルを持ち、ハケるときも電気ドリルを持って走るお丸ちゃん。ほんと1つ1つの動作が綺麗で華奢に見えるし小走りも可愛かった。
f:id:pokehapi101:20170329040131j:image
WITH LOVEで桜の花びらが頭にちょこんと乗っちゃう深澤くん。特別な日だとこんな何気ないことも、愛おしくてたまらなくなる。‪お丸ちゃんが江戸のみんなに愛されているように、深澤くんは周りから本当に愛されてるなあ、滝沢一座のみなさんとお客さんは本当にあたたかくて、みんなが深澤くんをお祝いする素敵な空間に感動したし心から幸せだと感じた。
24歳おめでとうございました!またお丸ちゃん、いやいや深澤くんのことが好きでいっぱいの春になった。