読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

loveuphoria

おもひでぽろぽろ

ちょっぴり寄り道をしてMADE喫茶に行ってきた話

5/11の夜、日比谷のシアタークリエに期間限定でオープンしていたMADE喫茶に行ってきた。凄く良かったのでみんな行ってみて!と言いたいけれど、もう閉店してしまったよう。コーヒーも紅茶もケーキもなにも出てこなかったけれど、抱えきれないくらいお腹いっぱいのおもてなしをしていただいたので、忘れないうちに綴ろうと思う。

 

メニュー 

1.Bonnie Butterfly(KinKi Kids
2.MADE IN JAPAN(V6)
3.Dear WOMANSMAP
4.迷宮ラブソング(嵐)
5.Friendship(相葉雅紀
6.Love Situation(嵐)
7.WORLD QUEST(NEWS)
8.Keep the faith(KAT-TUN
9.サワレナイ(嵐)
10.Feel It(TOKIO
11.Disco Star(相葉雅紀

MC
12.さくらガール(NEWS)
13.ツキノミチ(KAT-TUN
14.KAGUYA(NEWS)
15.IZANAMI(薮宏太)
16.DON’T U EVER STOPKAT-TUN
17.ボクラ~LOVE&PEACE(A.B.C-Z
18.ポコポンペコーリャ(NEWS)
19.EYES WITH DELIGHT(嵐)
20.Remedy(増田貴久)
21.SuperSONIC(NEWS)
22.三十路少年(関ジャニ∞
23.愛を叫べ(嵐)
24.ありがとう(SMAP

EC1.Love so sweet(嵐)
EC2.恋祭り(NEWS)

WEC.(最終公演のみ) MADE IN JAPAN(V6)

 

大河の 「ようこそお越しくださいましたお嬢様」の声と足音と共にスクリーンにシルエット。もう胸がいっぱい。白シャツに黒ネクタイ、白パンツに黒ベルトに黒メガネ。まさかの1曲目が『Bonnie Butterfly』。あぁ…わたしボニバタ大好きなんだよ(泣)他のグループじゃ絶対に選ばないような斜め上から攻めてくるMADEさん大好き。「悪い遊びを教えてあげるよ 愛をもっと 感情でずっと 君をもっと感じたい」ですって。いきなり開店前のBGM?のようなボニバタでMADE喫茶に誘ってくる4人。白シャツの袖をまくったりメガネを外したり開店の準備をしていき、最後にジャケットを羽織ってる姿がたまらなくかっこよくて色っぽい。

いよいよ開店して『MADE IN JAPAN』大河の「MADEinクリエーーー!!」の叫び声でもう最高潮。これを1曲目にもってこなかったのが意外すぎた。ボニバタがしっとりとしてたから、後のこの曲がすごく映えてたなあ。

Dear WOMAN』の「とびきりの運命に 心からありがとう」で、まだ始まったばかりなのにありがとうなんて言われてしまった。MADE4人とファンの皆で一緒に作る初めてのコンサートだもんね。申樹がお立ち台で「いらっしゃいませお嬢様、最高のおもてなしをしますので最後まで楽しんでいってください!」と挨拶。申樹の挨拶が終わって4人でいっせいにwelcome~って歌い出すんだけどそこの歌声がすごく強いというか、なんか今までの感謝とかいろんな感情がこもってた気がして早々に泣かされそう。『迷宮ラブソング』で前の曲の終わりを引きずる、余韻からの時計の針の音での曲のつなぎがすごく良かった。4人が手を前に差し出して「その手を強く引くよ」ってする振付もおもてなし感。「それではお嬢様、最高のひと時をお楽しみください」と告げられカセットのスイッチを押して、申樹のソロの『Friendship』が始まったけど、なにこの面白い仕掛け。MADEってからくりの天才なのかな。そして深澤くんに歌ってほしいリストの曲…(笑)あったかくてやわらかい曲調と申樹のふわふわした雰囲気がすごく合ってて。「運命的な五叉路 一つにつながり 続いていく」の歌詞がすごく好き。

そしてラジオの演出も面白かった。ボイスチェン使ってたDJは誰だったのかな?ラジオのゲスト稲葉くんの「100人のっても~?」にちゃんと「大丈夫ーー!」と返すお客さん楽しい。『Love Situation』は稲葉くんデザインの衣装を着ていたのだけど、その衣装がすごく可愛くて。健翔くんはアクロバットするからとハーフパンツ。やんちゃな男の子っぽさが可愛い。メンカラの黄色のアップリケが紺のジーンズ生地によく映えてまるで星空みたいだった。後ほど衣装については細かく書こうと思う。去年もIクリエでやってくれて嬉しかったラブシチュ。大河の「チカヅキタイ」でいきなりワークエからのキプフェ。そして「ミラクルおこっせー!」の大河のシャウトから戻って、そこからJr.4人も出てきて歌い始める。

『サワレナイ』はマイクスタンド。健翔くんは申樹とペア。健翔くんのスタンドマイクプレイは初めて見たのだけど、なかなかやらしい。"Hikarete yukuhodo"が健翔くん。

そして『Disco Star』でスモークとともに現れたMADEだけど、かっこつけて登場するくせして衣装がフリフリのエプロンだしカチューシャだし(笑)ジャケットの上から着てるから丈があってないし、背中の紐の部分とかぐちゃぐちゃだし、とりあえずみんな似合ってない!もう可愛い!みんなでバイバイやってて「フーフー!」ってやってすごく楽しかった。

MCの入り方が「話し合いの時間にはいりましょう!」だったのは笑ったなあ(笑)印象に残っているのは衣装のお話。さっきも書いたけれど、健翔くんの衣装はアクロバットするからハーフパンツで、彼のジャケットにだけMADEの文字が入ってた。申樹の衣装は一番大変だったらしくて、ナポレオンジャケットの形になってるの可愛かった。大河は私服で着てそうなやつという要望で、これはガウチョ?スカウチョ?スカンチョ?みたいな。稲葉くんの衣装は自分でロングコートが着たかった、ということでロング丈。スタイルがいいから本当によく似合ってて。どれも中のベストや裾のあたりに4色のメンバーカラーが入っててグループへの愛を感じた。

健翔くんのソロは『ツキノミチ』で照らされるライトが月の道を歩いているみたいにちゃんとステージに道ができていてすごく綺麗だった。ドラマチックでとても儚い。今まで健翔くんの歌をしっかり聴ける機会はあまりなかったけど、彼だけの歌声を聴ける空間があることをすごく幸せだなと思った。歌声はやっぱりしっとり優しくてほっこりした気持ちになれた。笑顔はふわふわしてるのに踊るとしっかりしてるんだよなあ。和っぽさからなのか、まるでコウイチの『夜の海』を思い出すような踊りだった。

ツキノミチが終わって背後の赤い布がすっと引かれると、そこには和傘を持った他の3人が出てきて『KAGUYA』がスタート。なよ竹の稲葉くんが色っぽくてすごくかっこよかったのだけど、SAGAでぐいっと襟元を引っ張って首筋を見せてくる大河の色っぽさにまいった。和傘は肩に担いだり前に向けてくるくるしたり、閉じて踊ったり本家のまんま。KAGUYAの囁き声は大河。

イントロかかった瞬間ぶわーっと胸が熱くなった薮くんの『IZANAMI』。そう滝沢歌舞伎2015でMADE4人がバックについた曲だ。これを聴くと色々なことが脳裏に思い浮かぶんだよなあ。歌舞伎の北山くんかっこよかったなとかMADEさん歌舞伎に戻ってきてくれないかなとか。儚くて美しかった薮くんと4人が縦一列になって踊る姿が蘇った。またIZANAMIをパフォーマンスする姿が見れて嬉しかった。和傘を受け渡ししたりまた袖に戻したりするのがスムーズで自然で、先輩たちのバックに長くついてるグループの逞しさを感じた。踊りにただただ見惚れているだけしか出来なくて。伸ばした指先も落とした視線も美しかった。

この日の1番の楽しみだった『ポコポンペコーリャ』。もうね、ウシさん健翔くんがすごく可愛いの。黄色のベストに黄色のパンツに黄色のチェックのシャツでウシさんのカチューシャ。よく食べてよく寝るんだよウシさん。最後にみんなでウシさんを見るとモ〜って鳴いてて、恥ずかしいのか口元が緩んでるししゃがみこんでるし!ウシさん可愛くてたまらない!!可愛い!!

最後の『ありがとう』。お客さんに何度もありがとうって言葉を届ける彼らを見て涙が出そうになった。ひとりぼっちじゃない〜あたりから健翔くんが泣いちゃって、私含めお客さんもめそめそするわ、稲葉くんが肩を抱いて一緒に歌ってくれてたのにもらい泣きして2人で泣いちゃって。そしたら大河が笑顔で「みんな〜笑って終わろうね〜!」と4人で肩組んで歌ってる姿にもう私も泣くしかなかった。

ECの『恋祭り』。終わってほしくないのに終わってしまう夏祭りみたいに、MADEのクリエはあっという間に終わってしまう。それが寂しくて、でもまたね!みたいな感じで別れられる感じが良かった。そして最終公演はWアンコで『MADE IN JAPAN』。しんみり終わるより盛り上がって声だして終わりの方が楽しい。

 

長くなってしまったけれど、こんなに楽しかったコンサートは初めてだった。まさかクリエで泣くなんて思ってもみなかったなあ。単独公演をやれるってことが嬉しくて、始まる前からめそめそしてたのに、最後に健翔くんがボロ泣きするから。一昨年のThey武道クリエで歌わせてもらったキプフェとワークエ、そして去年のIクリエでやったラブシチュと三十路、そしてバックにつくことが多い嵐とNEWSの曲を中心にセトリ組んだり、今までのMADEの全てを詰め込んできたなと。MADEのことをよく知っていたつもりだったけど、知らなかった部分も多いことに気付かされた。息つく暇がなくて気づいたら終わってしまってて。だって彼らが素敵すぎるんだもの。こんなに素敵な思い出ができたのも彼らのおかげだし、こっちが4人にありがとうだった。会場全体で「MADEー!」って叫んだときの嬉しそうな幸せそうな顔はきっと忘れないだろうな。大河の「願えば叶うね」をまた聞きたい。もっといろいろな人たちに、こんな素敵なグループがあるってことを知ってほしいと思った。ということで、来年またMADE喫茶がオープンしたら皆さんぜひ行ってみてください。最高のおもてなしをありがとう!

 

見学まとめ
5/10
小山 加藤(NEWS)江田 山本(They武道)、川口優、椿泰我 、渡辺大輝、萩野未友治、林拓音
5/11昼
福田(ふぉ〜ゆ〜)、梶山 吉澤(Travis Japan)諸星翔希、影山拓也、田中誠
5/11夜
手越(NEWS)川島 七五三掛 宮近 中村(Travis Japan)、植田翔、岸本慎太郎、新藤樹力、森継亮太、目黒蓮橋竜