
loveuphoria

おもひでぽろぽろ

お江戸に参る 4/19昼

春とは思えないくらいあたたかくて絶好の歌舞伎日和。なんだかんだこの時期は忙しくて10日ぶりの観劇。ステフォも販売されてたから傾き踊りの宮舘くんに惹かれつつそこは我慢して、お丸ちゃんとぶぎうぎとナベ郎をお買い上げ。

f:id:pokehapi101:20170425195923j:image

ヤコバで東京に来た阿部担のお迎えのために朝早くから銀座をふらふら。食いしん坊なので入場列に並び、ふか担も合流してみんなで腹ごしらえに海鮮サラダうどんを。いい加減、蕎麦を食べられるようになりたい。

 

【一幕】

 

・春の踊り〜いにしえ

今日もいにしえでセットが回転して待機しているときに口が半開きになってた。歌詞を口ずさみながら舞う深澤くんが好きだ。

・蒼き日々

1番好きな振り付けが0ズレで目の前だったからちょっと浮かれてる。凛とした儚げな表情、腰から胸を両手でなぞるところ、柔らかな腕の動き、ずっと伏し目で左目にかかる前髪、色っぽすぎてうっとりする。

・MASK DANCE

2回目の観劇でやっと気がついたのだが、三宅くんが前に歩いてくるとき、左肩を貸してるのが深澤くんなのね。

・腹筋太鼓

隣が岩本くんと比べると深澤くんの体ってやっぱり華奢だなと思う。頭が高い位置にあったからちょっとサボり気味だった?

・浮世艶姿桜

セグウェイでバランスをとるために両手をゆらゆらさせてるのが可愛かった。

・化粧

今日の質問者は渡辺くん。

Q.滝沢くん、家の住所教えてください

A.東京都フロリダ州3-800-2

Q.佐久間と裏では仲良くしてますが、嫌いというのはみんなの前でのキャラですか?

A.しつこいからお前らが引き取ってくれ。私は佐久間の友達ではありません!

 

【二幕】

 

・鼠小僧、夢小判

だんまり。口元をすぼめる鼠さん「Snow Manの宮舘だよ」思わず笑ってしまうお囃子の宮舘くん(笑)

酒を出すことを拒むと暴れ出した駒蔵に刃向かったせいで掴まれて「こんなの初めて〜」って硬直してすーっと身を委ねて倒れかかるのがすごく可愛い。駒蔵に暴力を振るわれるかも?という恐怖なのか、それとも駒蔵にドキドキしてしまってるのか、お丸ちゃんの気持ちを考えるのがちょっと楽しかったりもする。

鼠さんとの屋根上のシーン。屋根の上に登りたいお丸ちゃん「さあ、手を」のおまるちゃんの声、手をのところが妙に高音で。裏返っちゃったのか、それともおまるちゃんの女の子らしさを意識したのかな。おそらく前者かと思った。そして「引き上げて…come on !!」と言ったお丸ちゃんの突然の英語にどきどき。

そして最後の乱闘のシーン。ホースを持つお丸ちゃんにアクシデントが。上手でホースを持ったときに右足の草履が脱げちゃって。頑張って履こうとするものの両手ふさがってるから自分では上手く履けず…するとそこにやってきた阿部くんがお丸ちゃんの草履を履かせてあげてた。たまたま立ち位置だった?のかはわからないけれど、この本番での助け合いを見てただたただすごいなあと感心してしまったというか。舞台での経験の積み重ねって本当に大事なんだなと思った。

 

f:id:pokehapi101:20170425195511j:image

昨日のが貼りっぱなしだったのでパシャリ。

こんな感じで2回目の観劇も深澤くんがかっこよくてお丸ちゃんが可愛いで相変わらず目が足りるわけもなく…。小判と落下物を浴びたときに鞄を開いたままにしてたものだから、帰宅後に鞄の中からなかなかの量の紙くずが出てきた。これも良い思い出。そして夜公演にはどうやら北山くんが見学に来たようで。いつもすれ違いなんだよな…