loveuphoria

おもひでぽろぽろ

おまるちゃん48歳のお誕生日会

春らしくすっきりと晴れたあたたかい歌舞伎日和だった5月5日に今年も滝沢歌舞伎に行ってきた。深澤くんのお誕生日の日付が記されたカードを貰うために滝こみごはん弁当の煌を食べながら、開演前は相変わらず深澤くんの話ばかりしてた。

f:id:pokehapi101:20170506003127j:image

ふか担と朝から夜までふか誕を満喫して、なんだか深澤くんから幸せのお裾分けをされたのかっていうくらい、すごく楽しくて幸せな1日だった。Twitterにもっと上手にレポを流してる人もいるから、あっちではあまり呟かずに今年もここにひっそりとね。以下、深澤くんのお誕生日公演のお話。

ナベ郎が謎のボタン?を次郎吉さんに渡してそれを押すと流れ出すハッピーバースデーの歌。次郎吉さんの「旦那、あとはよろしく」と同時にお誕生日会がはじまった。今年も照れくさそうにふにゃっと笑うお丸ちゃんがすごく可愛かった。司会はもちろん徳俵真之介さん。2代目イヌ役のナベ郎と初代イヌ役のヒロミからのお祝いの言葉(遠吠え)が終わり、次郎吉さんと仙吉親分からプレゼントが登場したのだけど、かなり大きくて客席がざわざわ。旦那に「お丸さんは猫を飼っているんですよね」と聞かれると「実際には猫は飼ってないんだけど…このストーリーのなかでは…ねw」とお丸ちゃん。可愛い猫ちゃんのためにキャットフードが合計6袋。次郎吉さんからのはAmazonで12600円、仙吉親分からのは地元で20%オフで買ったそう。「飼ってないからね!」とひたすら突っ込んでたけど、なんだかんだ表情は嬉しそうで。そしてケーキのある花道のすっぽんへと誘導されてあっち?あっち?と動揺するお丸ちゃん。

そして一昨年と去年に引き続き、お母様ことお三角さんからのお手紙。その内容は「いつもお世話になっております。お丸は今頃、幸せな時間を過ごしているのでしょうね。ふざけてばかりいないでちゃんとやりなさいよ、ふざけるのは顔だけにしてちょうだい。お丸おめでとう」というもので、「ふざけるのは顔だけにしてちょうだい」を聞いたときに笑いながら「すみませんっ」と咄嗟に小声で呟く姿はアイドルから離れた気がした。WITH LOVEのイントロが流れて一言、「えっと、みなさん本当にありがとうございます。」と挨拶をしている深澤くんはどこかよそよそしい。そして深澤くん自身も誰もが予想してた展開、急に音量が上がって大サビになり、今年もすっぽんも同時に下がり…と思ったらなかなか下がらないすっぽん(笑)「あらっこれどうゆうこと?!遅くない?!」と言いながらゆっくりと消えていくお丸ちゃん。そしてステージにはケーキが運ばれてきて本人不在のお誕生日会がスタート。ハッピーバースデーの歌を歌って、すると下手から小走りでやってきてケーキのろうそくを吹き消すお丸ちゃん。2015年のときは滝北薮に消されちゃったもんね(笑)でもやっぱりこういうとき深澤くんは本当に幸せそうな顔をするからまた好きになる。滝様に挨拶しろと促されて、おまるぅ?おまるぅ?と確認し、お丸ちゃんの声で話しながらも「今日はありがとうございます。これからもSnow Manのことを応援よろしくお願いします。」と言っていた。やっぱり深澤くんはいつも自分の名前より先にSnow Manのことを話すね。そういうところが好きだ。

屋根上のシーン。鼠小僧さんからのプレゼントはトランシーバー。これを使って鼠さんと自分が2人だけで連絡をとれるようにと勘違いしたのか「えっオソロ?」と聞くお丸ちゃん(笑)つまみを回せと言われるのにできなくて鼠さんに頭を叩かれるお丸ちゃんの顔がすごく嬉しそうだった。祈るときも両手でトランシーバーを持っていた。

最後のLoveのSnow Manのラップのところで相変わらず隣のひかるの背中に寄っかかってる深澤くん。ずっとひかるの背中に頭をグリグリ擦りつけてて可愛い…って思っていたら、ひかるが後ろを向いた深澤くんの頭を両手でわしゃわしゃ。うわーーっと思わず心の声が漏れちゃったなあ。いわふかさん最後の最後でやってくれたし、恥ずかしくなったのか口元が緩みまくってる深澤くんすごく可愛いし、私も思い出すだけで頰が緩む。

f:id:pokehapi101:20170506110534j:image

そして終演後、あべちゃんの天気予報が更新されていて人だかりが凄かった。菊三さんからお丸ちゃんへの愛に溢れたメッセージに泣かされそうになり…

大切な日も相変わらず1幕では頼もしくてかっこよくて、2幕では動きが華奢で可愛くて、25歳も深澤くんの愛されキャラが垣間見えて嬉しかった。そしてお誕生日公演を通して、お丸ちゃんが江戸のみんなに愛されているように、深澤くんはほんとに素敵な人たちに囲まれてるなあ、愛されてるんだなあって改めて思った。滝沢一座のみなさんとお客さんは本当にあたたかくて、それはきっと深澤くんがあたたかくて優しい人だから自然と素敵な人たちが寄って来ちゃうんだろうね。これからもずっと応援させてください。深澤辰哉くん25歳おめでとうございました!また好きなところが増えて幸せです。こうして深澤くんにウン百回目の恋をして春を終えることになりそう。滝沢歌舞伎サイコーーー!!!いぇーーーい!!!