読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

loveuphoria

おもひでぽろぽろ

お江戸に参る その4 5/10夜

 滝沢歌舞伎を2日連続で観劇するのは初めてだった。春が終わっていく寂しさを感じたりもするけれど、今夜も1幕はかっこよさにうっとり、2幕はかわいいでいっぱいの深澤くんを観れたからお腹いっぱい。

 

【一幕】

・蒼き日々
「誰も届かない場所」でくるくる回ったり足を蹴り上げたり、深澤くんはいつも伏し目がちだから色気がすごくてかっこいい。

・腹筋太鼓
深澤くん起きてる。昨日は頑張ってたのに!千穐楽が近づいてきたからか、いつもよりみんなハッの声が出てた気がした。最後まで頑張ってください。

 

【二幕】

・鼠小僧、夢小判

のれんから「おまるですぅ!」って登場するところ、もはやお丸ちゃんじゃなくてただの深澤くんの声だった。ほうれい線、中央線、埼京線で客席降りするところ、今日も階段でずっこけてたのだけどあれわざと…?階段を睨むお丸ちゃんだけど、階段は何も悪くないからね。

今日の公演も3階に修学旅行生が来ていた。中学校の名前を読み上げて「どこぉ〜?」って問いかける深澤くんの声がほわほわ。やっぱり癒しのおまるゔぉいす。お話に戻るためにせっかく仕切り直したのに「なんだっけ…?」ってセリフが飛んじゃうお丸ちゃんのあたふた顔が可愛かった。すると1人で次郎吉さんのセリフまで段取りし始めて(笑)江戸のみんな、お丸さんのこと好きなら笑ってないで助けてやりなさいよっ。

なべ郎が岩本くんに絡むシーン。岩本くんの股の下に潜り込むけど突き飛ばされて、犬のかぶりものが取れるなべ郎。前髪ぱっかーんで全部上に立っちゃってる(笑)「あ〜もうどうしましょう犬じゃないよ〜」犬のかぶりもの無いとそりゃ恥ずかしいよね(笑)

徳俵の旦那に怒鳴られてとっくりを落としちゃったのにまるで落としてないかのように、とっくりを顔の横に持ってきてキメ顔をするお丸ちゃん。菊三さんが注文に混じって「熱々のおでん…2人で熱々になろう」とかなり踏み込んでるお誘いしてきたのに、華麗にスルーしてるお丸ちゃん。さすが男を袖にし続けてるだけある。

鼠さんとの屋根上のシーン。「さあ、手を」と言ったのになかなか手を差し伸べてくれない鼠さん。そしてまた謎のハンドパワーをかけられ唸りだして、「うぉぉうえぇぃぃ」とわけのわからない奇声をあげながら、へにゃへにゃロボットダンスを踊りだすお丸ちゃん(笑)昨日の反省を学んだのか、今日はゔぇぇいの声しか聞こえない3階のお客さんにも花道で踊りながら手をふりふりするお丸ちゃん優しい。長すぎて鼠さんに切られると「もう終わり?!目立ちたいわよ私だって!」お江戸のみんなのアイドルはやっぱり目立ちたがりや。

 

まさか鼠さんの謎のパワーにかかったお丸ちゃんが見られるとは。そんな可愛らしいお丸ちゃんともそろそろお別れだな。チケットが手元から無くなってくるとやっぱり春が終わっていく寂しさを感じる。残りの公演も楽しまなきゃね。